クロマティックスケールの意味と運指の練習 |
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クロマティックスケールの意味と運指の練習◆ギターフレーズの練習の中では、スケール(音階)を用いた運指(指の動きや運びのこと)はつきものです。このページでは、クロマティック(スケール)の意味と、その機能的な練習方法についてご覧になれます。 ≪クロマティックスケールの意味≫ ◆これは、オクターブ(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ)における、半音を含むすべての音階を意味します。ですので、(動画でわかりやすく説明しておりますように)12音階ということになります。ピアノやキーボードを例にするとわかりやすいですが、”白い鍵盤と黒い鍵盤を含んだすべてのもの”ということになりますね。 ≪ギターは1フレット移動で半音≫ ◆これはドレミ音階を覚える上でも大切な理論です。この仕組みをギターに置き換えてみると後述のような感じで、1つの指が1つのフレットを担当し、指の動きの練習に有効となってくることがわかります。 ≪運指の練習に最適≫ ◆下記の画像は、ギターのフィンガーボードをかたどったものです。 ”1.2.3.4.”といった順番で、人差し指・中指・薬指・小指という順序に押さえていきます。その逆に4.3.2.1.という動きも同様に練習します。 また、6弦から1弦まで行ったら1弦から6弦へというように弦の上下すべてを活用していく練習をします。 慣れないうちは比較的押さえやすいハイポジション(5〜7フレットあたり)で練習してみると良いでしょう。慣れてきたら、いずれ弾くことにもなるあらゆるフレットで練習しましょう。 ≪あらゆるスケール練習の基礎になる≫ ◆やがて、メジャースケールやマイナースケール、ペンタトニック(5音階)も覚えることになると思いますが。どんなメロディ(音階)を弾くにしても、こういったクロマティックの動きはすべてのフレーズの基礎となるものでもあります。 ドレミを覚えることも大切ですが、それと同時にこういった基本的な動きも大切になってきます。やがて、後にこの練習が活きてくることでしょう。 「ピッキングと運指がかみ合わない」そんな場合には・・・ ◆これも動画でご覧頂けます。要約すると”そのどちらかの動きにムラがあることで生じる”ので、そういったことも最初は多々ありますが、少しずつゆっくり練習することで慣れてきます。焦らずじっくりやりましょう。 更に、ピッキング(弦とピックの距離感)に悩む方は、ピックを持つ以外の指をギターボディ上で柱を作って固定することで、弾きやすくなります。自身なりのカスタマイズ(工夫)をしてみることをオススメします。 ▼動画でもご覧になれます。 |
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