~よくある「ギターメンテナンスの悩み」を解決するツール~
今回は、よく見聞きする意見を取り上げてみました。その解決法に触れていきます。
▽ギターを始めたまではいいのですが・・・
「ギターメンテナンスって難しい!?」
「メンテナンスって聞くとめんどくさそう(大変そう)に感じる」
という方は意外と多いようです。
「専門的な知識がたくさん必要な感じがする」
とか、
「メンテナンスグッズ(パーツ)をたくさん購入(使用)しなきゃいけないの!?」
という意見も。
確かに、ある程度の基礎知識やツールは必要になってきます。
しかし実際はそれほど難しいことをする訳でもありません。
例えば、家具や雑貨・食品によくあるように、気をつけるべきことは「直射日光は避ける」とか「高温多湿を避ける」というようなことぐらいでしょうか。
ギターの場合は木材が主。その材質を傷めないように、特に湿度に気をつけることは大切です。 最近では便利なものがあり、適度な湿度に保ってくれる「湿度調節剤」が市販されています(下部参照)。
使い方は簡単、製品にもよりますがたいていは「ケースにギターと一緒に入れるだけ」というものがほとんどです。
長期間使用しない時は、弦をゆるめてこういった湿度調節剤と一緒にギターを保存しておけば、材質を傷めずに済みます。
これはあくまでも湿度を保つものなので、(気温・室温に配慮し)もちろん保管場所には気を配る必要はあります。 様々なメーカーがリリースしていますので、通販サイトや楽器店で調べてみてはいかがでしょうか。
ニューギターペット 特殊湿度調節剤 新 弦・管楽器保護剤 徐臭・除菌剤入