これで安心!?ギタリスト専用のネイル補強キット
ギターを弾く際、爪で弾く人は多いですよね。ジャンル的にもアコースティックギターやクラシックギター(エレガット含む)を弾く方は、フィンガリングがメインになるケースが多いので、爪(ネイル)の手入れは最重要事項になります。
個人差はありますが、ギタリストの爪のなやみと言えば、「爪が柔らかくて割れてしまう、割れやすい、それに伴う痛み」が挙げられます。
弦(コードなどを)を押さえる方は短く切っておく(多少深爪?っていうくらい)だけで良いのですが、つま弾く方の爪はそれなりの長さを残し、補強していく必要があります。
楽器店や通販サイトを見てみると、指ごとのピックなどもあるようですが、どうもしっくりこないことが多いので、やはり今回はネイル補強キットをご紹介します。
▽こちらです。
Nail Company グラスネイル【トライアルキット】
少々値段はしますので、楽天市場で検索すると安値で提供しているところもあります。
また、使い方や所要時間についてですが、こういったキットは速乾性がありますので演奏前数分あれば準備には十分でしょう。
このキットかどうかは存じませんが、あの押尾コータローさんがネイル補強していることは大変有名ですよね。
フィンガリングがメインとはいえども、どうしてもストロークする場面が(スパニッシュギターなどなら尚更)多くなってきますので、爪の手入れや補強は大切にしていきたいものです。