トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

簡単なギター上達法

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ギターを始める上で、また続けて行く上で、理論上では本やDVD、最近ではネット(youtubeをはじめとする)などがコッソリ力を貸してくれる良い時代です。

ただ、感覚的なものというのは、誰も教えてはくれません。

何故か・・・

答えは簡単です。

感覚的なものというのは、言葉で的確に言い表せるものではないからです。

前述にある本や動画(ネット)。。。これらを「どう感じるか!?」は人それぞれです。
同じ曲を聴いたとしても、同じ演奏を観たとしても・・・

前回の記事に書きましたが、だからこそ「良い曲(自分が信じた曲)」を選択することがとても大切になってきます。

誰でもそうですが、駄文は読みたくないし、下手な演奏は聴きたくないものです。

スポーツの一流選手がどんどん上昇していくのは、一流選手同士の交流があるからですし、それは音楽の世界でも同じ。芸能界で活躍する方々の(テクニックや感性)成長・進化が早いのも、「一流に触れる機会が多いから」でもあるのです。

ある程度慣れてくると、難しく考える機会が増えて来ます。

否、

難しいことをしようとする気持ちが出てくるのです。

だからこそ、進化しつつもシンプルなところへ戻っていく必要もあります。
だからこそ、原点に帰ることも必要になってくると思います。

続ければ続けるほど、簡単に考えてみる。簡単に実行してみる・・・それがさらなる上達を生むのではないでしょうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 簡単なギター上達法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/261

コメントする

Powered by Movable Type 4.292