トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

ギターのメンテナンス: 2012年1月アーカイブ

ギターのメンテナンスやケアが何故必要なのか・・・

よりよい状態、よりよい音質で奏で続けるためなのですが、それ以外にも理由があります。

「ネックの反りなどの弊害を防ぐ」

ギターには常に数十キロのストレスがかかっています。6本の弦があれだけピーンと張られているのですから、その辺りは想像がつきますよね。

そうなってくると、次第にヘッド側とブリッジ側が引き合う状態になります。

このように、弦が引き合う側にネックが曲がることを「順反り」といいます。

逆に、乾燥やその他の理由で(ネックのストレスの反動など)反対側に反ることを「逆反り」といいます。

これらの現象は、ギターを弾いていく上で一番気をつけたいことです。

常にギターを弾いている方であれば、そのままの状態でも(直射日光や高温多湿を避けて)支障はないと言われていますが、たまにしか弾かないという方は、弦はゆるめて保管しておきましょう。

また、メンテナンスのプロのお話によると、クロスなどで乾燥剤を包んでギターと一緒にケースに保存する方法を提唱する方もいらっしゃいます(キチンとケアしたうえでのことです)。

あまり神経質になる必要はありませんが、メンテナンスキットなどを利用して適度にケアをすることで防ぐこともできます。


CUSTOMTRY ギターメンテナンス3点セット CC3P

~指板にレモンオイルでケアしてますか?~

ギターの弦を張り替える時...ネックや指板(フレット含む)、行っていますか。

ボディに付着した汚れやホコリは(目立つので)気になるものですが、意外と指板のケアはないがしろにして(見逃して)しまいがちです。

ギターの弾き心地を左右するのは、何と言ってもやっぱり「指板」であり「ネック」です。

弦を押さえる感覚が演奏・テクニックに影響するのですから、その部分のケアに関しては多少神経を配るくらいの方がちょうどいいです。

そこで必要なのがレモンオイル。何度か当ブログ(ホームページ)でもご紹介してきましたが、ネックや指板のメンテナンス(ケア)に適したのがレモンオイルです。

基本的にギター専用クロスに湿布してから、ネックや指板の汚れをぬぐうように拭いていくのですが、汚れがひどい場合は、まずティッシュ(レモンオイルを湿布して)で大まかな汚れを取り除いてください。

その後にギタークロスで仕上げるようにケア...するといつまでもベストの状態をキープすることができます。

現在、ネット(アマゾンなど)では割引価格で市販されているので、お得情報などもチェックしてみましょう(送料無料のところを狙いましょう)


FERNANDES NATURAL LEMON OIL(レモンオイル)

Powered by Movable Type 4.292