トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

指板とレモンオイル~ギターのメンテナンスに~

| | コメント(0) | トラックバック(0)

~指板にレモンオイルでケアしてますか?~

ギターの弦を張り替える時...ネックや指板(フレット含む)、行っていますか。

ボディに付着した汚れやホコリは(目立つので)気になるものですが、意外と指板のケアはないがしろにして(見逃して)しまいがちです。

ギターの弾き心地を左右するのは、何と言ってもやっぱり「指板」であり「ネック」です。

弦を押さえる感覚が演奏・テクニックに影響するのですから、その部分のケアに関しては多少神経を配るくらいの方がちょうどいいです。

そこで必要なのがレモンオイル。何度か当ブログ(ホームページ)でもご紹介してきましたが、ネックや指板のメンテナンス(ケア)に適したのがレモンオイルです。

基本的にギター専用クロスに湿布してから、ネックや指板の汚れをぬぐうように拭いていくのですが、汚れがひどい場合は、まずティッシュ(レモンオイルを湿布して)で大まかな汚れを取り除いてください。

その後にギタークロスで仕上げるようにケア...するといつまでもベストの状態をキープすることができます。

現在、ネット(アマゾンなど)では割引価格で市販されているので、お得情報などもチェックしてみましょう(送料無料のところを狙いましょう)


FERNANDES NATURAL LEMON OIL(レモンオイル)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 指板とレモンオイル~ギターのメンテナンスに~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/218

コメントする

Powered by Movable Type 4.292