当ブログ(サイト)をご覧頂き、ありがとうございます。
さて、今回はギターの弦の種類についてお話していきます。
初心者においても、上級者においても、ギターの弦の選び方は、どんなに上達しても追及していきたいものですし、追及せざるを得ません。
また、年々様々な新商品も登場しますし、「新しいものを試してみたい」という衝動にも駆られますね。
先日、ふとこんなことに気づきました(いまさらですが)
楽器店で、「新しい弦は出ていないかな?」と物色しているところ"カスタムライトゲージ"という文字が。
「カスタムライトってあるんだ?」
いわゆる、エクストラライトゲージとライトゲージの中間の太さの弦を表す種類です。
エクストラライトですと、弦が細い分音がシャラシャラします。
一方、ライトゲージですと、速いフレーズや難しいハイコードが押さえづらいという、種類によって様々なデメリットがあります。
カスタムライトはその中間。試してみる価値はあるかも知れない...と私も3セットほど購入しました。
また、メーカーによってはスーパーライトゲージというものもあります。これはエクストラライトゲージよりも細い弦です。
一般的にはエレキギターに適用されている種類になります...それぞれ0.001ずつ異なっているので、ネットでも(比較が)わかりやすくなっております。
>>カスタムライトゲージをネットで検索