トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

ギターの練習方法(運指)動画

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ギターを弾き始めて挫折しやすい原因、それは...

    『指が短い』
    『指が開かない』
    『指が動かない』
    『指が届かない』

それらを克服する方法というものがある。

"自分の手に合ったギターを買うこと"です。

極端なことを言えば"ミニギター"から初めてもいいと思います。 自分の手に合わないギターで苦労するよりも、こちらの方法の方が余程近道です。

私ごとですが、ギターを初めて10年を経過したころ、ふと気づいたら『左手が右手より大きくなっている』ことに気づきました。

これは『押える方の指が長くなった』ということを意味します。 現在では1センチ以上は(右手よりも)長くなっています。 人間は習慣にすることで体が進化することがあります。

悩んで何もしないよりまずはやってみること...をオススメします。

参考サンプル動画。
ギターの世界的名プレイヤー"ジョー・サトリアーニ"の指運の練習レッスン動画です。自分なりに楽しんで練習する方法を参考にできればギターはもっと楽しくなるかも。(※動画投稿サイトからの引用。動作を保証するものではありません)


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ギターの練習方法(運指)動画

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/15

コメントする

Powered by Movable Type 4.292