エレキギターのアンプやエフェクター情報は、教則本やネット上でもかなり出回っているので知っている人も多いかと思います。
近年アコースティックギター(フォークギター・生ギターともいう)がエレアコ化(プラグイン=アンプにつなげられるもの)が主流になってきたので、『どのアンプを使ったらいいのか?』ということが中々わからないということがあります。
エレアコには(値段の良いものになると)プリアンプ(音の調整機能を持つもの)が搭載されています。それがあれば、エレキギター用のアンプでも十分音が楽しめます。
ただ、上達するにつれ、(ライブでの)演奏機会が増えるにつれ、『もっと上質の音で演奏したい』という欲が必ず出てきます。そうなったときには...
FISHMAN AFX ACOUSTIC EFFECTS/フィッシュマン オーラペダルをまずおすすめします。
ジャズギター奏者の小沼ようすけさんも使用しているメーカーで、エフェクターと同じ要領で使用します。また、小沼さんの場合はフィッシュマンのアコースティックアンプも合わせて使用しているようです。
アコースティックアンプの場合、ちょっと調整つまみが多いのものありますが、次第に慣れてくると思います。
前述のFISHMAN AFX ACOUSTIC EFFECTS/フィッシュマン オーラペダルのシリーズの中には、『ナイロン弦、ウクレレ専用』のものと、『アコースティック楽器全般(オールマイティー)』のものと分かれているので購入の際には注意が必要です。
楽天市場や、アマゾン(amazon.co.jp)ですと、割引価格で出ているものも多いので、比較検討してみることをオススメします。
コメントする