トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

ナイロン弦の張り方

| | コメント(0) | トラックバック(0)

b-4.JPGナイロン弦の張り方について図解で説明します。

エレキギターやエレアコ(アコースティックギター)の場合は、ブリッジ側(ボディー側)から弦を通すだけですが、ガットギター(クラシックギター)はブリッジ側に巻きつけるようにして通すため、初心者の方には中々わかりづらいかと思います。

そこで、今回は写真(画像)を通して順序立てて進めていきます。

左図にあるように、まずは弦をブリッジに通します。ギターのサウンドホール側から通すのでお間違いなく。

 

 

 

 

 

b-3.JPG通した弦を折り返します。この弦を次の段階で『結び→巻きつける』ので、ある程度ゆとりをもった長さで通しておいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b-2.JPG画像内の説明にあるように、通した弦を普通の結び方で結びつけます。

そして、赤文字側の弦に3~4回程度巻きつけておきます。そうすることで、強くひっぱっても弦が外れることはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b-1.JPGここまで巻きつけたら完了です。

左図は6弦(一番太い弦)での説明でしたが、残りの5~1弦も同じように繰り返していきます。

ブリッジ側の弦をキチンと巻きつけたら、ヘッド側へ弦を巻いていってください。

この作業は1つの弦ずつでもいいですし、すべての弦を(ブリッジ側に)巻きつけたからでもいいです。

ご自身にとってやりやすい方法で行ってください。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ナイロン弦の張り方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/49

コメントする

Powered by Movable Type 4.292