トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

生きること、それは日々を告白していくこと...

| | コメント(0) | トラックバック(0)

タイトルにあるのは、尾崎豊が残した有名な言葉です。

深夜、ふと尾崎豊の曲を何気なく選択して聴いていた...

彼の歌をリアルタイムで聴いてきた人、後になって『あ、いいな』と感じて聴いてきた人etc...

重ねる想いは人それぞれだろうけど、無意識のうちに"(彼の歌に)自分を投影している"ことに気づく。

人は皆、精いっぱい生きてる。

幸せを求めて、愛を求めて、真実を求めて...彼の歌を聴いていると、"愛"とか"真実"を問いただす歌詞が多い。

『現実と理想のギャップにもがき苦しむ、すべての人たちのために』

そんな風に受けれたり、

『でも愛があるなら、(世の中・人生)捨てたもんじゃないよ』

とも聴こえてきたりする。

彼の歌は、街の雑踏がよく似合う。

道を行き交う、人々の表情が重なって見える時もあるし、ビルの向こうの燃えるような太陽が見えるときもある。

社会の中に自由を見出し、その自由の中でどのように自分を表現しゆくか...

孤独に気づき、それらとどう付き合っていくのか...

それが人生っていうことなのだろうか...

答えはまだ見えない。少なくともそれが今の答えなのかも知れない。

後記...

先日テレビを観ていたら、彼の息子さんが出ていた...あまりにもそっくりで、タイムスリップしたかのような錯覚に陥った。

回帰線
回帰線

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 生きること、それは日々を告白していくこと...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/52

コメントする

Powered by Movable Type 4.292