トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

歌をうまく歌う練習・コツ(腹式呼吸と発声法)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

正しい歌い方(発声法)とは...

その昔、皆さんも記憶があると思いますが...『大きな口を開けて歌いなさい』って習いましたよね。

思うのですが、正しくは『口の(中)をメリハリをつけて歌う』っていうのが本当のところだと感じます。

もっと具体的にいうと、奥歯の辺りがしっかり上下しているかどうか...

お腹に意識を持って(腹式呼吸)声を上あごから抜けるように出し、口の中でしっかりと発音する...それが基本なのだと思います。

腹式呼吸といっても、肺で呼吸をすることには変わりはないわけですから(笑)あくまでも意識の上でお腹を基点に置くということ。

以前、専門家の方にも伺いましたが、『腹式は、普段ほとんどの方が出来ているのです』とのこと。

『(実は)話をしている時、自然体の時には、私たちはすでに腹式呼吸を利用しているのだそうです。

しっかり声を出して話す...歌とはその延長なのだと...そこから私も意識が変わりました。

更に、言葉の意味を理解することで、表現力がアップすると..."言葉とは、心の想いを響かせて声にして表現することを言う"...なるほど、何かの本でそういうことが書いてあったのを思い出します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 歌をうまく歌う練習・コツ(腹式呼吸と発声法)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/63

コメントする

Powered by Movable Type 4.292