トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

中古ギターの選び方

| | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、とある理由でリサイクルショップへ行ってきました。

その理由というのは、音楽仲間の一人が『フェンダーのムスタング(ビンテージ)をそこで手に入れた』というのです。

そのムスタング(フェンダーUSAのもの)は中々入手できない代物...(現在はフェンダージャパンのみで製造販売されているとか)

値段的にも、どんなに安く見積もっても10数万は下らない...にも関わらず、2万円ほどで売られていたとか(笑)

ギターファンにとっては本当に『笑いが止まらない買い物』です。

それほど(楽器に関して)専門家がいないお店では、そういったケースが起ると言われています。文字通り『掘り出し物』ということです。

『良いギターが欲しいけど、予算が...』という方は、そういったお店に行ってみるのもいいかも知れません。

ただ、一つだけ気をつけたいのは『ギターの保存状態』。

楽器専門店と異なるのは、温度・湿度に気配りがされていないので場合によっては『ネックの反り』があるケースも少なくありません。

もし(ギターのネックに)反りが見られても、(付属の)六角レンチで修正できる類のものだったら良いのですが、一度そういう癖がついてしまうと、取り扱いは難しいものです。

それ以外にも『試し弾きができない(ところが多い)』というデメリットもあります。そういう意味では『購入するのは賭けみたいなもの』でもあります。

中古楽器を購入する際は、保証などの部分を確認することが大事な要素にもなります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中古ギターの選び方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/76

コメントする

Powered by Movable Type 4.292