動画投稿サイトyoutube、ustream、ニコニコ動画...現在、ネット上に数多くの『個人配信可能なサイト』があります。
中でも音楽系のものは多く、楽器の種類も多岐に渡ります...ギターも、もれなく数えきれないほどの動画がアップされております。
教則系のものもあるので、『動画を通してギターを習得できた』という人も少なくないでしょう。
そしてある程度弾けるようになると、自分の演奏と他人の演奏を比較したくなります。将来プロを目指す方は特にそうかも知れません。
そこで『自分の位置を確認』するのもいいでしょう。
ただ、(心理的に)人間は"自分に対しては甘いもの"。他人には厳しい評価を下す傾向があります。
客観的に観る...ということが大変難しいものです。
▼昔から言われていることですが、
『あ、自分より上手いな』=自分よりかなり上のレベルにあるということ。
『自分より少し下手だな』=自分と同等のレベルであるということ。
というのが客観的な本当の基準というものだそうです。
インターネットの舞台は世界...自分より上手な人はたくさんいます。
『少しは上達したなぁ』と思っていても、動画で上級者の演奏を観てガッカリということもあるかも知れませんが、そこは謙虚に受け止めて『自分らしい演奏』を心がけていきたいものですね。
コメントする