トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

動画を使った、ギター上達法

| | コメント(0) | トラックバック(0)

youtubeやustream...個人レベルで情報(動画)発信ができるようになって、ギター(楽器演奏)の練習法などもずいぶん変わって来ました。

ある意味、便利すぎる面でのデメリットはありますが、それに比べてもメリットの方が多いということも感じます。

何よりも『動画投稿サイトの登場で、あらゆるジャンルの音楽を見聞き(聴き)する機会が増えた』というのは、私たちにとって大きなプラス要素です。

それまではテレビやラジオで、そしてCDやDVDを通して『自分が好んだ音楽しか聴かない』という傾向がほとんどでした。

やがてインターネットの登場で、国を問わず、またジャンルやプロ・アマを問わず、多くの人の演奏を目にするチャンスに恵まれるようになりました。

それは『感性のレベルが高くなる』傾向をも生み出します...それぞれの書き込み(コメント)にあるように、聴く側のレベルが高くなったのです。

とは言え、演奏のあらゆる部分を誰よりも上手く弾くというのは大変なこと...

だからこそ『自分の演奏の特色は一体何なのか?』『自分はどの部分を伸ばしていけばいいのか?』という考え方を持つことができるようにもなります。

プロを目指すにしても、アマチュアで音を楽しむにしても、練習の方向性、ジャンルの具体性は大切...自分と他人の演奏両方を聴くことにより、自分の演奏に客観性を持つようになり、そのことによって比較以上の感性が育っていきます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 動画を使った、ギター上達法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/83

コメントする

Powered by Movable Type 4.292