トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

ギターの寿命について

| | コメント(0) | トラックバック(0)
~ギターの寿命ってどのくらい?~

『ギターを買うに際して、どのくらい持つものか知りたい』

そういう質問を受けることがあります。

答えは...

ギターそのものの寿命に関しては、5、60年は余裕で持ちます。全体的な寿命です。

もちろん、使い方・手入れ次第という条件はつきますが、過剰に手入れをしなくても数十年は持つようにできています。

ただ、エレキギターやエレアコなどの"電気系部品"は交換する時期が何度か訪れます。で、あるとしても数年に1回程度です。

ピックアップ(音を拾う部品)や、トーン・ボリューム(音量や音質調節部分)などはご自身で交換する方も少なくないです(最初のうちは楽器屋さんに見てもらった方がいいかも知れません)

私が使用しているギターで一番古いものは、クラシック(ガット)ギターで、かれこれ50年近く経過したものです(親の代からのもの)

それも、行ったメンテナンスと言えば、レモンオイル(FERNANDES NATURAL LEMON OIL)を湿らせたクロスで不定期に拭くとか、ペグ(長年使用すると割れてしまうので)1度交換したくらいです。

あとはネックがしなったりすることもなく、今でもかなり良い音色が出ます。あと数十年は持つと思われますので、ちゃんと手入れをすれば7、80年くらいは持つかも知れません。

"ギターは一生もの"

そう思えばこそ、選ぶ時は慎重になりたいものですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ギターの寿命について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/103

コメントする

Powered by Movable Type 4.292