トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

譜面を書かずに曲を作る方法

| | コメント(0) | トラックバック(0)

~譜面が書けなくても、曲や歌は作れる~

今や、『譜面を書かなければ曲は書けない』と思っている人は少ない。

楽器を始める際に、"タブ譜"というものが登場しはじめたことから、"コードで曲のイメージを書く(コード譜)"という方法や、携帯電話の録音(録画)機能を使ってメロディーを記憶させる人も多い。

そこで、今回は"譜面を書かなくてもできる曲作り"をテーマにお話を進めていきます。

生活の中で、ふとメロディーが浮かぶ瞬間って多いものです。それがすでにリリースされている歌手のものであったりすることもありますが、時として"オリジナル(自作)"であることも。

その際に形にすることで、一つの曲が出来上がります。

鼻歌(ハミング)をイメージできた。

携帯のムービー機能(録画機能)などで録音しておく。

(ギターが弾ける人は)コード譜にイメージを書き起こしていく。

歌詞をつけることで、次第に歌として形になっていく。

と順で作り上げることができます(例)。

『CDを作成したい』という方は、デジタル・マルチトラック・レコーダー (MTR)に録音して、その後に"バウンス→ミックスダウン(音をまとめ上げること)"という作業をすることにより可能になります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 譜面を書かずに曲を作る方法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/138

コメントする

Powered by Movable Type 4.292