トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

プロとアマチュアの違いとは

| | コメント(0) | トラックバック(0)

プロとアマチュアの決定的な違いって一体なんでしょう。

それは"CDを出している"とか"テレビに出ている"という差ではないと(私は)思っています。

職業としてやってる...それもプロでしょうし、前述のように活躍されているという方々も、もちろんプロです。

その昔、あるイベントライブに参加した時のことでした。

出演するメンバー(バンドや個人)はすべて、世間一般で言う"アマチュア"。当時私も参加しておりました。そこで、あるバンドの出番があったときのことです・・

『ワン、ツー、スリー、フォー!』

『ジャーン!(出だしの音)』

中々音が合いません...演奏をストップ...やり直し...『ジャーン!』やっぱり合いません...やり直し。

それを3,4回繰り返したでしょうか、その後にそのバンドの代表者が『練習不足ですいません』と一言残し退場してしまったのです。

これには来場者もビックリし、後で非難の声が...当然、来場されている方々はお金を払って貴重な時間を割いて来てくれてますから。

プロだって、ミスすることはあります。でもそのミスをカバーするのがプロです。どんな状態でもベストを尽くせる...それもプロだと思います。

また、別のお話になりますが...

ある演歌歌手が、あるコンサートのステージで『いやぁ~、昨日は飲みすぎましてね、今日は中々声が出ないんですよ』...その一言に場内シーン...。

プロは、"常にお客さん目線の人"を意味します。『自分だけ楽しければいい』それはまだアマチュアの意識を出ていません。

『どうすればお客さんが喜んでくれるか、感動して帰ってもらえるか』

そういうプロたちが、日本にはたくさんいるのです。そういう演奏や歌を私たちは見たいし、聴きたいですよね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プロとアマチュアの違いとは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/148

コメントする

Powered by Movable Type 4.292