トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

ギターストロークのコツ、上達法

| | コメント(0) | トラックバック(0)

いつもこのサイト(ブログ)をご覧下さりありがとうございます。
閲覧してくださる方の中には、そこそこギターが弾ける方、もしくはかなり弾き慣れている方もいらっしゃるでしょう。
というわけで、今回は何をお話したいかと申しますと・・・"ストローク(バッキング・カッティング)"です。

一見、一番(フレーズやアドリブなどに比べると)簡単そうに見えるストロークですが、なかなか奥が深い。
上手に弾こうと思うと、なかなか弾けていないものです。その深さをご説明しましょう。

エレキギターの場合、エフェクターによっては音の響きが調節されるものもあり、あまり感じないかも知れませんが、アコースティックギターの場合は(録音などをしてみると)その差・違いが如実に出ます。
ストロークの強弱にバラつきが出ているのを感じるのです(上達すればするほど聴覚も上達していますから)。

本当に上手いギターは、簡単なフレーズやストロークでさえ『音色が歌って』います。『音色が語りかけて』います。特にプロのシンガーソングライターの方が弾くギターは(簡単そうに弾いてるのに)実はバランスの良いギターであることも多いです。

ある程度弾けて、中級(くらいのレベルになれたかな)というくらいになると、『ストロークなんて・・・』と、ちょっと(基本テクを)下に見ていい加減に弾く時期は必ずといっていいほど生まれます。そういう時期はできればないほうがいいでしょう。国民的に売れている、あるバンドのギタリストはメトロノームを使って、ストロークだけで何時間も弾くといいます。ダウンストロークだけで1時間、アップストロークだけで1時間ということも少なくないそうです。

『プロって厳しいんだな』『音楽って深いんだな』

そんな感想を皆さんも抱いたのではないでしょうか。客観的に自分の演奏を聴いてみる大切さ。基本に忠実であり続けることの難しさ。そして大切さ・・・上達すればするほど、実は一流のギタリストは基本に忠実なのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ギターストロークのコツ、上達法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/168

コメントする

Powered by Movable Type 4.292