今やCDにとって代わり、楽曲はダウンロードをして購入する時代。
かつて購入したCDも、パソコン(itunes)に取り込んでmp3プレーヤー(ipodなどを含む)に入れて聴く、楽しむというライフスタイルに変わってきました。
先日、長らく聴かなくなったCDを買い取ってもらおうと、ブックオフに持っていった時のこと...。
2,3年前にリリースされた作品でも、ついた値段は5円~10円程度。一方、それほど有名な作品であっても、希少価値のあるものは400円ほどがついた。
しかし、平均は20円ちょっとというところだろうか。ましてや、長らく聴かないことでカビのようなものが付着していたり、カバーに汚れが見られると値段はつかず。
40枚ほど持ち込んで2000円を少し切るほどの値段でした(値段がつかないものが多かったので)。本の類のほうがもう少し値段がついて(若干)お得な感じです。
そもそも、大量のCDを処分するには、二束三文でも値段がついた方がいいもの...最近ではネットオフ(ブックオフのネット版)があり、連絡すれば(枚数に応じ)宅配業者を通じて買い取ってくれる。
音楽が好きな方は特に、数百枚のCDを所有している方も少なくないでしょう。カビが生える前に(湿度の高い日本では意外と簡単に生えます)値段がつくうちに買い取ってもらってはいかがでしょう?
(私自身、もっと早く気付けばよかったとちょっぴり反省 汗)
いつでも簡単にできるポストにポン買取!というシステムもあるそうです。
コメントする