~アコースティックブルースを簡単に弾く方法~
ブルース...スリーコード(ブルースコード)が覚えられるようになったら、色々とテクニックを盛り込んでみたくなるものです。
テクニックの上達と共に、そのバリエーションも増えてくるわけですが(エレキ・アコギ共に)、今回はその一例をご紹介します。
エリック・クラプトンの'92年の作品「MTVアンプラグド~アコースティッククラプトン~」にあるような形のブルースですので、基本がしっかりと出来れば、飛躍的にレパートリーが増えてくることになるでしょう。(私自身がそうでしたので)
さて、動画での解説にあるように、今回はE,A,B,(セブンスなども入れております)を用いております。
Eの時は6弦、AやBの時は5弦を親指で規則的に奏でながら、必要なフレーズを他の指で奏でる...という方法をとっております。 一見、難しそうに感じられるかも知れませんが、フレーズを奏でる方の指もリズミカルに組み立てれば、親指との連携に混乱をきたすことはないので、大丈夫。
動画での演奏はあくまでも一例ですので、最初はもっと簡単なフレーズを考えながら弾いてみるのもいいでしょう。
▽ある程度できるようになったら、クラプトンの譜面にもトライ!
Eric Clapton Unplugged
コメントする