トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

オリジナルとコピー(カバー)の力の差

| | コメント(0) | トラックバック(0)

以前にも、演奏のコピー(カバー)についてお話ししました。

今回は、もう少し深い部分についてお話していきます。「短期間に上達したい!」という方にとっては参考になる考え方かと思いますので、ご覧ください。

既成の楽曲(すでにプロのアーティストなどがリリースしている曲)をコピーするということは、初心者の方にとっては大変難しいことです。

しかし、ある程度楽器が弾ける(もしくは歌える)ようになると、簡単にできるようになってきます。

そして、レパートリーが増えることに大きな喜びを得るようになって来ます。それが楽器や歌の醍醐味ですので、ここまでのステップを楽しむことも大いに良いことだと思いますし、お勧めします。

それではここからは「私はプロ志向である」という方のためのお話...。

コピーをするということと、オリジナルを作って歌う(もしくは演奏する)ということに大きな開きがあることにお気づきでしょうか。

例えば、最近youtube動画でも人気のギタリスト、押尾コータローさんのカバー(コピー)曲。

押尾さんの楽曲の譜面も出回っているので、真似をすることは比較的簡単です(もちろん初心者~中級者の方には難しい領域です)

ただ、上達目的のためにするのであれば、同時進行で「オリジナル楽曲を作ってみること」「オリジナルギターアレンジをしてみること」を推奨します。

優れた楽曲をコピー(カバー)することは表現力アップに良いことですが、それだけですと「生み出す力」が不足してしまいます。つまり「行き詰まり」を感じるようになるのです。

楽曲を作っていると、(もしくは)ギターアレンジを考えていると、様々なアイデアや演奏パターンが出てきます...そこが大事な部分なのです。その作業工程に上達する近道が隠されています。

他の言い方をすると...

何かを作っていると、または練習をしていると、ミスが起こります。偶然のフレーズも飛び出します。その部分が大事なのです。そこにテクニック上達の方法が含まれているのです。

コピーやカバーをするにおいても、「ただマネる」のではなく「オリジナリティを添えて演奏する」という風にすると、もっと楽しくなります。

例えば、ものまねタレントのコロッケさんが独自のものまねを確立し、オリジナルの世界を持っているように。

ギターで言えば、「~の音だ」ってわかるというのも、大きな武器になりますよね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オリジナルとコピー(カバー)の力の差

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/215

コメントする

Powered by Movable Type 4.292