トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

ギターが上達しないという方へ(コード、指の動きの悩み)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ギターを弾き始め、習い始めたのはいいのだけれど、思ったように上達しない...そういう悩み、意外と多いんです。

練習方法にもよるのでしょうけど、上達しないというのは、その人の力量だけが原因ではありません。

では、チェックするべき部分をお話していきます。簡単です。ひとつだけですから。

弾いているギター、弦が押さえづらくないですか?指が動くんだけど、弦が硬過ぎて...と感じることはないですか?

上記の部分を確認しながらギターを弾いてみてください。すると...答えは歴然。

「問題はギターにある」ということも少なくないのです。

▽大まかにいうと、二つに分かれるのですが、

◎弦が合わない(硬い)

◎弦高が合わない(高い)

という原因がもっとも多いです(弦高とは弦と指板の幅のこと)。

弦が合わない場合は、楽器店の店員さんに相談して柔らかい弦などに付け替えるという方法もあります。(ギターがある程度弾けるようになっても、弦選びには苦労するものです)

弦高が合わない場合は、弦高調整をしてくれる楽器店やリペアセンターなどに問い合わせてみてはいかがでしょう。

通常、買ってきたばかりのギターの弦高は、プロなどが使っている弦高の倍くらいの幅があったりします。

2mm~2.5mmが一般的な高さと言われてるのですが(12フレットで測ります)、買ったばかりのギターでは5mm以上あるものも多く見かけます。これでは難しいコードやフレーズがスムースに弾けるわけないですよね。

「中々弾けない」と悩む前に、ギターのチェックを忘れずに。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ギターが上達しないという方へ(コード、指の動きの悩み)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/216

コメントする

Powered by Movable Type 4.292