皆さんこんにちは。ちょっと久々の更新になりますが、お元気でしたか?天候・気温の変化で体調を崩しやすい時期ですけど、どうかご自愛ください。
また、北関東方面での竜巻・突風の被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。私自身も竜巻被害に遭ったことがある(家屋全壊被害)ので、心中お察しいたします。どうかご無理なさいませんように...。
さて、気を取り直して今回もギターを弾きながら心晴れやかに参りましょう!
以前、コード進行としてのスリーコード(ブルースコード)をご紹介しましたが(動画&ギターのノウハウ教えちゃおのページの方で)、今回はフレーズ(リフ)でのスリーコードの弾き方についてです。
使う指(押さえる方)はまず、人差し指・薬指・小指(やりづらい場合は自分流にアレンジしてみてください)を使います。
まず、2フレットの4弦を人差し指で、次に薬指で4フレット(同じく4弦)そして小指で5フレット(同じく4弦)を押さえて行く流れです(これがコードAとなります)
弾く方の手は5弦と4弦を弾くような形になります。
次に、3弦を同じように、2フレット・4フレット・5フレットと押さえて行きます。使う指は最初と同じ(人差し指⇒薬指⇒小指です)これがコードDになります。
弾く方の手は4弦と3弦を弾きます。
最後にEコードのフレーズで、5弦を同じように2フレット・4フレット・5フレットと押さえ、弾く方は6弦と5弦を弾いていきます。
詳しくは、動画解説を参照しながら練習してみて下さい。
これがいずれは大きな役に立つことになるかと思います。最初は指が届かなかったり、リズミカルにいかなかったりするかも知れませんが、繰り返し、繰り返しトライしてみてくださいね!
ではまた次回、お会いしましょう!いつもありがとうございます。
コメントする