トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

上手く歌う方法・コツ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
昨年の3.11以降、チャリティーソングがテレビをはじめ、あちこちで見られるようになりました。それがきっかけで気付いたことがあるので、今回はそれをお話していきたいと思います。皆さんにとって何らかの参考にされば幸いです。

タレントさん、歌手、役者さんなどが小節ごとに歌う「チャリティーソング」。数多くの人たちが東北(日本)復興のために心をこめて歌うシーン...心を打たれるものがあります。

一方、「歌う」ということに焦点を当ててみてみると、大きな差があることに気付きます。

歌手の方は、全身から声(音)が出ているのに対し、役者さんやタレントさんは口から声が出ている感じがしたのです(もちろん傾向的なもので、すべてがそうであるというのではありません)

専門家によると、声というのは全身の100以上の筋肉が一斉に動き出すことで出されるものなのだそうです。決して口先だけの動きだけではないそうです。でもそれは、正しい動きがなされればのこと。

また、テレビのある実験では、声楽家の方は全身から波動(音)が出ているのに対し、素人の方は、口の周りだけかすかな波動があるという結果に。

何を言いたいかというと、「全身で歌おう」という意識を持つことの大切さ、イメージです。

おへその少し下にある「丹田」というツボ。ここに意識を持ってくると、大きく力強い声が出しやすいです。昔から「腹から声を出せ」という抽象的な指導は、正しくは「丹田に意識を持って声を出せ」という意味なのでしょう。

前述にある役者さんにおいても、ミュージカルや舞台を中心に活躍している役者さんの声の出し方は明らかに群を抜いています。それもまた全身からの波動を感じます。

歌を歌う、それも上手に歌う...まずは「キチンと全身で声を出す」というところから始まるということを、ここでは述べたかったのです。

今回は、長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 上手く歌う方法・コツ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gmfun.com/knowhow/mt-tb.cgi/248

コメントする

Powered by Movable Type 4.292