皆さん、いつもブログ&ホームページ&動画をご覧下さり、ありがとうございます。まだまだ残暑厳しい時候、お体にお気を付け下さいね。
さて、(特に初心者の方)弦を張り替えていて、1弦~6弦を反対(逆の)の向きに張ってしまったことはないでしょうか?
私はあります(苦笑)
1弦の位置に6弦を張ってしまい、すべてが反対に...泣く泣くすべて取り外し、最初から張り直し...結局(取り外す手間を含めると)3倍の時間がかかってしまうのです。
そのミスをしないためにはどうすればよいのか???
自分の体に対し、ギターを弾く時の向きに置いて張り替えるのがベスト。
そしてまず(ギターの種類によりますが)、ブリッジ側(ボディ側)にあらかじめすべての弦を通しておく(この際に確認作業を行います)とミスせずに済みます。
とかく、弦楽器においては弦の張り替え作業は面倒に感じる方も多いと思います。それだけに極力無駄な時間を排除し、効率的に弦を張り替えていきたいですよね。
そのためにも、ワインダーやニッパーは揃えておいた方がベストでしょうし、弦を外した時しかできないフレット(指板)のクリーニングも行いたいところですね(レモンオイルやギタークロスなどを用いながら)
▼これは便利です。
コメントする