~ギタースタンドのおすすめ、その理由とは...~
ギタースタンドの選び方...そもそも、最初のうちは「ギタースタンドはなくてもいいや」と思ってしまいがちです。
壁に立てかけたりしてあると、お部屋のちょっとしたインテリア(?)にもなる(?)という発想の方も中にはいらっしゃるようですが...。
しかし、ネックの順反り、逆反りの記事でお話したように、日常的にギターを壁に立てかけるというのはメンテナンス上よくありません。 なので、ギターケースにしまっておくか(ソフトケースなら更に注意が必要ですが)、ギタースタンドを使用することをおすすめします。
そこで... 「安いから」との理由で、ギタースタンドを1つずつ購入してしまいがちですが(私もそうでした)、1つだけならまだいいのですが、2つあるとスペース的にもちょっと問題があります。
ギターを弾いていくと、新しいものが後々必要に(欲しく?)なるので、2本以上持っている(もしくは持つ予定のある)方は、下記のような「複数型スタンド」の方をおすすめします。
RockStand(ロックスタンド) 5GUITAR FLAT PACK #20881
上記のタイプは5本収容できます(ギターは横向きになります)これならば、一目ですべてのギターの状態が把握できます。
スペース的にも、(1つずつ購入・使用するより)スッキリします。 ギターは弾いている時よりもむしろ、弾いていない時、使用していない時のコンディション作りが大切なのです。
コメントする