トップページ > ギターの弾き方コラム


ギターの買い方・選び方
初心者の方、これから始める方へ、基本的なギターの買い方・選び方を動画で。

ギターのコード表一覧
大きく分かりやすい表で、CDEFGABのメジャーコードからマイナーコードまで。

ギターのチューニング方法
音叉(チューニングフォーク)を使った基本チューニング方法を動画で解説。

ギターでドレミの弾き方
ギターで音階を理解、基礎となるドレミファソラシドの弾き方を動画で解説。

ギターストロークの基本テクニック
基本ストロークテクニックを動画でわかりやすく解説。

エフェクターの種類と特徴について
エレキギターに使用するエフェクターを動画で視聴できます。その特色を知りセレクトしよう。

ギターのメンテナンスについて
ギターメンテナンスの専門家が動画で解説する、メンテナンス、弦の張り方、カスタマイズ方法。

知りたい情報を一覧でチェックできるアーカイブ
当サイトの記事一覧から、知り合い情報・見たいノウハウをチェックできます。

youtube動画によるギター講座
コードの押さえ方や基本テクニック、フレーズ集など、動画で学べる情報。

※各項目に移動して頂いた際、一部の記事のみの表示となっております。全てをご覧になりたい方は、各カテゴリーに移動後、右サイドバー下部の「最近のブログ記事」という項目からご覧になれます。もしくは>アーカイブをご覧ください。

ギター上達法: 2010年11月アーカイブ

プロギタリストの練習時間...ギターをこれから始める人、すでに始めている人にとって、ちょっと気になるものです。

『1日にどのくらい練習すれば、あのレベルになれるのか?』

そう思いながら、プロを目指している人も少なくないでしょう。

そこで、プロのギタリストとの会話や、インタビュー記事などからわかったことは...

『8時間~10時間程度弾いていることも日常的』なのだそうです。

ある有名ギタリストの例...

『(メトロノームを使って)ストロークの練習だけで2時間程度』

と、基本練習にそれだけの時間を費やすのだそうです。

ライブ演奏となると、(本番だけでも2時間は)延々と(リズムを乱すことなく)弾き続けなくてはならない...。

『そのためには単調な練習を長時間やることも必要』

とのこと。

ギタリストによって練習方法に個人差ありますが、

『(好きだから)続けられる』というのが一番大きいそうです。

『弾いていたら時間があっという間に過ぎてしまった』

アマチュアの方でもすぐに取り入れられる部分というのはこういったところではないでしょうか。

何の考えもなく、ただ音を出すという瞬間を君の人生に作ってはいけない。たとえ音階練習であっても、そこに音楽があると信じ、音楽を作りなさい。
藤野栄介氏著:指揮者の知恵 (学研新書)より)

藤野栄介氏は、エルミタージュ音楽財団のエグゼクティブディレクターであり、ノーザン・フラワーズ(ロシア)国際音楽祭総監督でもあります。

この言葉の中に、音楽と人生との共通点(人間が編み出したものである以上、すべてつながっているものですが)をしみじみと感じます。

私たちが楽器(ギター)を始める動機は人それぞれ...その中で必ずやることになる"音階練習(基礎)"。

それを淡々とこなすのか、その中に音楽を見出すのか...で、その音を奏でる感性や雰囲気が変わってくるのだという風に私は受け止めました。皆さんはどうでしょう。

楽器のみならず、一つのことに習熟していくと二手に分かれます。

『慣れや勢いで演奏するようになる』か『一音一音を大事にするようになる』か...

良い音を奏でるためには、後者でありたいものですね。

アコースティックギターの名手、トミー・エマニュエルのよく演奏する曲"ギターブギー(guitar boogie)"をわかりやすく、ゆっくりと解説しています。

この曲を完璧にマスターするという目的で視聴するのも良いし、『どのようにすればコードチェンジが円滑にできるのか』とか『プロはどのように指を使っているのか』をチェックするのも良い...

また...ただ単に『あぁ、いいなぁ』と観賞するのも良い♪

このように(漠然とでも)何度か観ていくうちに"ギターの音の構造"がわかってきます。

(ライブよりは)ちょっとゆっくり目ですが、実際はこの程度の速さでトミーは演奏します。


Powered by Movable Type 4.292